新刊出ました!(出世以外のキャリアパスについて)

弊社では、社員のキャリアの幅を広げるために技術書籍の執筆を「社内副業」として提供しています。今回も2人のエンジニア社員(非役職者)が参加しています。

前作の「システム開発の見積もりの全てがわかる本」に続き、第2弾として「実装で学ぶフルスタックWeb開発」を執筆し、翔泳社様2023年12月18日より出版いたしました。

小さくはブログや社内勉強会、大きくはこうした商業出版など経験すると伝える力や文章の構成能力といった直接的なスキル向上を図れます。さらに持っているエンジニアリングやプロジェクト遂行のための様々な知識・スキルを論理的に整理し裏付けを調べ強化することができます。

 今回の執筆メンバーも役職層とかではなく、現場の開発者として日々実装にも設計にも環境構築に携わる社員が参加しています。それだけに、読者の皆様には「現場でしていること」をお伝えし、すぐに役立てられるような知識・手法をお伝えしているつもりです。

 弊社が必ずしも役職としての出世以外のキャリアパスを用意している証左でもあるかと思います。

 ぜひ、技術のスペシャリストとしてCTO的な技術的指導者の立場を目指される方には業界内で活躍の幅も広がるであろう(商業出版での)「技術書執筆経験」を積みに採用応募の門戸をノックしていただけたらと思います。

 自分たちの頑張ったアウトプットが書店に平積みされているのを見るのは、ちょっと感動しますよ!

 ちなみに後日談ですが、本書は当初250ページで企画されたものの、初稿段階で700ページを超えて(原価的に)「とても出版できない」となり、大幅に内容を削って460ページ程度でお送りしています。それだけ「広範な知識」を提供しているわけですが”実務”をお伝えするには「それでも足りない」という次第です。

 購入された読者様には「まだまだ内容が足りない」とお叱りを受けるかもですが、それだけITエンジニアのスキルは幅も深さもとても広いと思っていただければと存じます。

 また、学び足りない方こそ、ぜひ当社にご応募ください。22期は未経験者採用も予定しておりますので!

なお、社の公式ページからの応募であれば未経験者もいつでも応募可能です^^

オープントーンリクルート 奨学金代理返済制度