昨年度は有難うございました。そして、今年も宜しくお願いいたします。

 皆様。明けましておめでとうございます。
 今年度も、なにとぞ宜しくお願いいたします。
 まず大分更新が遅くなりました。
 私がサボっていたのと、サーバーの移転関連などが重なりました。
 昨年中は本当に皆様のおかげで、弊社の売上目標も無事達成できました。
 弊社にとって「戦うフィールド」を与えてくださいました、お客様皆様。一緒に戦った「同盟軍」であった方々本当に有難うございました。
 来年度は「皆様(あるいは社会)にとって必要な企業」&「社員にとっても必要な企業」を目指して邁進してまいります。


 今年は、従来からの
・エンタープライズシステム(基幹系・業務系)
の構築(社内開発を含めて)を主軸にしつつも、
・ICタグ関連アプリケーション等、特殊技術を用いたソリューション
・IT教育サービス
・IC勤怠管理等ASPサービスの提供
など、自社の提供するソリューションやサービスにも充実を図っていきます。
 その実現手段としての、マネジメントやプロジェクト運営手法。あるいは、実装視点での、さまざまなアーキテクチャやプロセスを探求し、用いて常に顧客のビジネスへの最適解を探し続けます。
 そして、その成果を多くの企業・御客様に受け取って頂きたいと思っております。
 また、その技術を記事や執筆・教育・公演などで「還元する」という従来からの路線もより充実させて行きたいと思っております。
 ご存知の方も多いと思いますが、株主の構成、役員構成を大幅に拡充し、企業として羽ばたくための基盤も整備いたしました。
 企業としても、御客様の信頼できるパートナーになれるよう、基盤を整えつつあります。
 上記のような目標を掲げ、社員一同頑張ってまいりますので、本年度も何卒宜しくお願いいたします。
 次に今年の私の個人の目標です
 一つが「IT業界を再び人気職種といえる業界する為の方策を探す」というのがあります。
 もはや、ITが社会に必要だということを、認めないという人はいないでしょう。
 しかし、その必要なものを提供する人々には、決して「よい環境」が与えられているとは言いがたいのが実情です。
 やはり、よい業界・・・夢がもてたり、楽しかったり、様々な形で、その人々が個々のも求める充実感のような「良さ」が得られるような業界にしていくべきだと思っています。
 さもないと、その必要なものをよりよい形で提供することが出来なくなっていってしまいます。
 やはり、多くの才能が集まり、そういった人々が何かを生み出し続ける・・・そういった環境が大事だと思っています。
 たとえば、建築物を作った建築家が名を刻まれ、時には「文化財」とまで言われます。
 それに対して、アプリケーションを構築したアーキテクトは決して「自身の作品」として残すこともできずに、忘れ去られていきます。
 自身の生み出すものが誰にも知られることが無く、数年後には「リプレース」されると思えば、そこに「心血」を注ぐのは難しいことです。
 そのことを「どう」では無く、そういった、「心血を注ぐにたる仕事」でない理由・実情を一つ一つ変えて行って、単に「単価はいくらです?」という業界を変えて行きたいと思っています。
 でですが、誰かいい方法を教えてください(笑)
*******欄外*******
 昨年中の報告のひとつ。弊社忘年会。皆様ご参加いただきまして有難うございます。社員一同御礼申し上げます。
 ご参加いただきました、イーキャッシュ様、モモアライアンス様、ヌーラボ様、エスプリータ様、スマートデザイン様・・・本年度は、色々な面で大変お世話になりました。今後とも、ぜひご一緒に発展させて頂ければありがたいです。
 個人名は情報的にもまずいのでお名前をかけませんが、さらに多数個人でご参加いただいた皆様誠に有難うございました。
 弊社のような小さい企業が事業規模を超えて、ミッションクリティカルなシステムや大規模なシステムを、SIベンダーとして提供できているのも、皆様のおかげです。
 オープントーン自身も頑張って人的・技術的にも強化していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
*******欄外2*******
 社員に一番感謝していますが、ここに其れを書くのも妙なので、書いていませんー。
 社員の皆様去年一年間本当にお疲れ様でした。
 決算賞与だけでなく、さまざまな形で報いることができれば幸いです。
*******欄外3*******
 ついでに、以外に社内業務を自作でIT化しているので、無償アプリとして出してしまおうかなー。経理関係や、年賀状系とかなんだか会社で使う小間物系。
 とも個人的におもっています。(注:本件は会社としては、まだ検討していません。)

オープントーンリクルート 奨学金代理返済制度