オリジナル

Backlog Dashboard

管理効率

さらに向上

Backlogにオリジナルダッシュボードを作りませんか?

お客様ごとに異なるニーズに対して、
オリジナルのDashboardを制作いたします。

ツール開発事例

Backlog APIを利用したダッシュボードツール作成事例のご紹介

Case1.

例えば・・・

期限切れの課題が気になる⽅には

期限切れの課題集約に特化したダッシュボード

期限切れ期間別の課題件数をグラフ化

クレーム処理をBacklogで管理されているお客様に向けたダッシュボードです。クレーム発生からクローズまでの期間に着目して課題の件数を集計しました。このツールでは、上段に課題全体の件数、中段に期限切れの課題の件数とグラフを表示しています。 また下段には期限切れ課題の一覧を表示し、課題へのリンクも付けています。 これを週次で確認し、期限切れ課題件数の推移を見てフォローしたり、期限が切れてから時間が経っている課題のヒアリングをしたりということが可能になります。

特徴

当月・前月のクレーム発生数や未対応のクレーム数など、管理者に必要な数字だけに絞って配置。
ステータスの色もBacklogと合わせることによって、より直感的に情報を把握できるようにしています。
また単なる件数の集約だけでなく、期限切れの課題へのリンクを配置することでBacklogとの行き来のしやすさを考慮しています。

Case2.

例えば・・・

・メンバー間の稼働バランスが気になる⽅には

メンバー毎のプロジェクト別・ステータス別集計

メンバー別・プロジェクト毎の稼働時間集計をグラフ化

プロジェクトをまたいだメンバー間の稼働バランスを可視化したいというお客様に向けたダッシュボードです。この画面を見ながら、例えば稼働予定の多いメンバーから少ないメンバーへ担当を移すことでメンバー間の稼働の偏りを防いだり、稼働予定の多いプロジェクトに対して予め要員を追加しておいたり、といったことが可能になります。

このスクリーンショットはすべてのメンバーについて、それぞれが担当している課題を参加プロジェクト別とステータス別に集計したグラフを表示した例です。

特徴

プロジェクト別の比率だけではなくそのプロジェクト内の課題のステータスの比率も合わせて配置することによって、個々人の状況に応じた細かいフォローを可能としています。 プロジェクト毎にグラフバーの色の濃淡でステータスの進行度を表すようにし、視覚的に状況がわかりやすいよう考慮されています。 また配色がわかりづらくならないよう、すべての配色を設定で変更できるようにしました。

※上記の開発事例は、配置や表⽰内容などをエンジニアよりヒアリングさせていただき、数⽇〜数週間の開発期間を経て実現いたします。

ご利用までの流れ
(※ 内容により期間は変動します。)