Volleyライブラリを使ってみよう 序章

Androidアプリ開発で、大量の画像データを表示したい時ってよくありますよね。
そんなとき利用するのが、ListViewやGridViewだと思いますが、こいつがまた曲者で画像の表示位置がずれたり、
Asynctaskで非同期処理させたり、動いたと思ったらメモリが足りなくなって落ちたりANR(Application Not Responding)が発生したり、
キャッシュ方法を検討したり、パフォーマン問題に悩まされたり・・・
はっきり言って鬼門!大量のデータを扱う場合はできれば避けたい!

そんなあなたに朗報です。

Volleyライブラリとは

ネットワーク処理をより高速に、より簡単に、より短いコードで扱えるライブラリで、Google I/O 2013にて発表されました。
以下の点が特に優れて、より簡単にネットワーク処理を利用することができます。

  • リクエストの自動スケジュール、キュー処理、優先順位づけ、キャッシュ処理、キャンセル処理
  • メモリ管理
  • カスタマイズ性と拡張性
  • デバッグとトレースツール

*注意点
ネットワーク処理を高速に扱うためのライブラリですが、大きなデータを取得する処理には向いていません。
また、minSdkVersionは8になっています。Android 2.2以上で利用できます。

Gitリポジトリはこちら
https://android.googlesource.com/platform/frameworks/volley

これさえあれば、ListViewやGridViewを使った大量データの表示も怖くありません!
実装もシンプルで、コード量、バグ、工数を大幅に削減でき、パフォーマンスにも優れ
初めて存在を知ったとき、思わず小躍りしてしまったほど素晴らしいライブラリです。
みなさんもぜひ使ってみてください。

では、次回は実践編として、ImageLoaderクラスを使用したListView、GridViewへの実装方法をご紹介します。