ダイバーシティ経営宣言

国籍・性別・年齢・人種・その他パーソナリティ情報に対して社員(および採用時)にいかなる差別も行わないDiversity経営を宣言いたします。

当社では「ダイバーシティ経営宣言」をいたします。社内での正社員を含む従業者の評価並びに雇用にあたって評価項目から外し、当社規定のエントリーシートからは記載項目を削除いたします。

Diversity経営を宣言し、その運営・経営にあたっていかなる差別も廃します。様々な個々人の多種多様なパーソナリティを最大限尊重いたします。
多様な人々の個を尊重し、働ける環境を整備いたします。多様性から生まれる創造性を生かし、事業の発展の糧とする組織づくりを目指します。
人権の尊重、多様性の受容、機会の保障を基本方針とし、経営を行い、労務管理・人材育成・採用に生かします。
その結果、就業するすべての社員・従業者に対してより高い創造性による新たなイノベーションの機会を創出します。多様な価値観を起点とした取り組みによる生産性の発揮・向上を目指します。
就業機会の門戸の拡大をし、より有能有為の人材を集めます。

上記のために、社員に対する定期的なダイバーシティ教育を実施いたします。

【具体的な取り組み】
①年齢を採用・評価に対し指標として取り扱わないこと
⇒社内評価項目並びに採用時のエントリーシートから年齢に関する項目を削除いたしました。
 【取り組みの結果】50歳以上の新入社員の採用を行い入社し活躍しております。
※採用に当たっては以下の制約を設けています。年齢については18歳未満の就業を想定しておりません。
また、当社定年は2020年1月現在、65歳となっております。

②国籍や人種を採用・評価に対し指標として取り扱わないこと
⇒社内評価項目並びに採用時のエントリーシートから国籍・人種(写真)に関する項目を削除いたしました。
  【取り組みの結果】様々な国籍の新入社員が入社し、活躍しております。

③性別を採用・評価に対し指標として取り扱わないこと
⇒社内評価項目並びに採用時のエントリーシートから性別に関する項目を削除いたしました。
  【取り組みの結果】女性管理職が誕生し、活躍しております。

④上記並びにその他パーソナリティ情報に対する社員の差別防止を行う
⇒定期的な社員教育を実施し、差別のない職場を目指します。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社オープントーン 経営管理本部 sales@opentone.co.jp
TEL : 03-4530-6223 FAX : 03-6368-4458

カテゴリー: News