お忙しいご担当者のための『IT助っ人』サービス

お忙しいご担当者のための『IT助っ人』サービス

効果が予想されるのに時間がなくて対応できていない・・・というIT課題が溜まってしまっていませんか?

「新規事業の創出」や「自社の提供商品・サービスラインナップの多様化」のような事業戦略に係るものから、「業務効率化・スピードアップ」など業務ルーチンに関わるものまで、多岐にわたる経営課題の達成や業務ニーズの充足に向け、さまざまなITシステムを活用されている、または活用をご検討されている中小企業のITご担当者様。

御社でITをご担当されているのは専属の社内エンジニアの方でしょうか? それとも総務ご担当者がIT担当を兼任という形でしょうか? それとも社長自らITツール導入についても陣頭指揮を取られていらっしゃるでしょうか?

「ITサービスは導入した! ノウハウ本も買った! でも、対応している時間をなかなか捻出できない・・・」

そのようなお悩みを抱えるご担当者様の声を聞く機会も多くなりました。

私たちオープントーンでは、そうした皆様の「助っ人」としてお手伝いできるよう新たなサービスを開始しました。

  • 「あれがいいよ」「これがいいよ」とITサービスのご紹介で終わるようなコンサルティングサービスではありません。
  • 「作ります」「導入します」と大規模なシステム開発や高価なパッケージを販売するサービスではありません。

トヨタ式の改善で言われるような「お金や手間のかからない改善からスタートして、少しずつ大きな改善に進む」

私たちは「お金や手間のかからない」小さな改善活動からお手伝いさせていただきます。

@ サービスの概要

【サービス導入に適するお客様・適さないお客様】

主に次のような思いをお持ちのお客様に最適なサービスです。

  • ITツールを使用していて「こうなれば効率良いのに」がいろいろあるが、どう実現すれば良いのか分からない。
  • IT関連に精通しているスタッフが社内におらず、気軽に相談できるのであれば話を聞いてみたい。
  • どんなサービスも使ってみないと効果が分からないが、サービスを探し出したり、じっくり比較したりしている作業時間を捻出できない。
  • 今もITベンダーと接点はあるが、細々した作業でも明細不明で常に高額に感じる。一度、他に依頼して比較してみたい。

次のようなお客様には、より利点や安心の大きい弊社別サービスのご活用をお勧めします。

  • 継続的にITベンダーと接点があり、業務も含めIT関連のことに精通してくれている。サービスレベルも十分だが単にコストカットしたい。
  • 既に存在するシステムの「保守・運用支援サービス」も近日中にご案内予定です。今しばらくお待ちください。
  • 大きな予算を組んで本格的にITシステムの開発をやろうと考えている。
  • 通常の開発依頼の方が御社にとってメリットが大きくなります。弊社で対応することは問題なく可能ですので、遠慮なくご相談ください。
  • 他社から受注されている作業を再委託したい。
  • 再委託への対応は、現時点では対応範囲外とさせていただいておりますので、別サービスにて対応をさせていただきます。
【サービス料金】
  1. 作業時間により料金が変わります。1人のエンジニアが1日で完了する作業の場合、料金は40,000円〜50,000円(税別)となります。

      ├ 同じ効果を得るにも数通りの解決策があることがほとんどです。ご依頼内容を伺って後、数案をご提示しますのでご選択ください。

      ├ 単価は作業の難易度により変動します。料金は必ず事前にご提示しますので、あらかじめご確認いただけます。

      └ 作業の追加・変更が発生した場合にはお見積り金額の増減が発生しますが、予めご報告しますので対応指示をお願いします。

  2. ご発注単位は作業量「半日」からお引き受けします。気軽にお試しください。
  3. 本サービスは最大でも1週間(エンジニア1人で5日分)の作業量を上限とさせていただきます。

「こんな些細なことまで引き受けてもらえるのだろうか・・・?」とお悩みの方ほど積極的にご利用ください。

【ご依頼までの流れ】

1. 御社をご訪問しますので、ご依頼の背景や内容を存分にお聞かせください。

したがいまして、申し訳ございませんが東京およびその近県に限ってのご提供サービスとなります。

2. 解決策のご提案やお見積りをご提出します。

3. ご発注いただきましたら内容の詳細打合せを含め作業の開始となります。

お打合せ時間も作業量(お見積金額)に含みますのでご安心ください。

是非、「小さな改善」部分のお手伝いをさせてください。

「小さな改善を積み重ねて、大きなイノベーションへ」というのは、「トヨタ式」という単語と共に語られるフレーズですのでご存知の方も多いでしょう。

大規模な投資による大規模なIT化を得意とする優秀なコンサルティングファームやITベンダーは国内にもたくさんあります。

私たちオープントーンも、金融機関向けのシステムを含め様々なIT化をシステム開発という得意分野において多くのお客様にご提供してきました。

本サービスは、あたかも御社スタッフの一員であるかのような目線・発想で御社の「小さな改善」のお手伝いをさせていただくものです。

私たち自らがまだ創業10年強の小さな会社であり、限られた予算の中でいかに生産性や作業効率を向上させるかの試行錯誤が続く日々です。

だからこそ、御社が解決したい課題や達成したいテーマを共感しながら伺うことができますし、単に「モノを売っておしまい」ではなく、その後のフォローまで思い描きながらの議論にも熱が入ります。

私たちは「IT技術」をビジネスにしている会社ですので、高い技術力を有している自負もありますが、先ずはお客様に安心していろいろご依頼いただくためにも「ビジネス目線でお客様と接することができるエンジニア」育成に力を入れています。

大切なのはコミニュケーション

「融通がきかなくて苦労した」、「一方的に可否を告げるだけで解決に向けた相談に乗ってもらえない」等々、ITエンジニアの質に疑問や不安を感じたことはございませんか? ある方も、「きっとその時とは違うはず」とご期待いただき、試しにお問い合わせください。

  • どんなに優れたスキルを持っていても、「何を実現したいか?」を正確に理解できずにお客さまにとって良いものは作れません。
  • 技術だけできる人とコミュニケーションが得意な人をそれぞれ担当させると分担による調整手間が発生し、コストアップの原因となります。

「できるだけコストを抑えて、できるだけ効果の高いものを!」を実現するための障壁となる上記のような状況をクリアするために、「ビジネス目線でお客様と接することができるエンジニア」育成に力を入れてきました。

私たちは「IT技術」をビジネスとしており、高い技術力を有している自負もありますが、お客様との「一体感」を持って、「同じゴール」を見ながら問題解決を目指していかないと、「お客様にとっての成功」をご提供できないというのが私たちの考え方です。

同じお客様から継続的に繰り返しご依頼いただくことが多く、ご依頼をいただく度にお客様企業への理解が更に深まり、そのことによりますますお客様企業の実情に沿ったご提案ができるようになり、結果、お客様にもご満足いただき・・・そのような繰り返しで5年、10年とお付き合いさせていただいているお客様も多数です。

御社をご担当させていただくエンジニアが、お客様に最適なご提案作りで期待にお応えします。

ご連絡おまちしております。