ITツールで中小企業の業務改善を支援する「IT助っ人」サービス提供開始のお知らせ

ITツールで中小企業の業務改善を支援する「IT助っ人」サービス提供開始のお知らせ

2015年4月29日

IT担当者が不在または多忙な状況でもIT化施策が遅滞なく進むよう、エンジニアが業務改善の推進を強力にサポート! 1日単位の小さな規模の作業からでも、担当エンジニアと直接コミュニケーションしながら作業内容を調整・依頼できるのが特徴です。


サービスの概要

株式会社オープントーンは、中小企業の業務IT化推進を支援する「IT助っ人」サービスの提供を開始しました。

「IT助っ人」サービスは、「社内にIT技術者がいない」「担当者が忙しくて対応できない」といった状況にあるお客様向けに、十分なスキルを有する弊社エンジニアがIT担当者のサポーターとして1日〜1週間までの作業量(※1)の範囲で業務改善のためのITサービス導入やツール作成等を実施するサービスです。

次のような状況で不安や不便をお感じのお客様に最適です。

  • IT業務の外部委託経験がなくどうすれば良いか分からない
  • クラウドサービスの導入を検討しているが詳細が分からず結論が出せない
  • 一時的な作業なので派遣技術者やアルバイトを雇うほどではない
  • 初めて取引する業者とネットだけのやり取りで進めるのは不安

★ ご依頼可能な作業の例

  • 手作業で同じような資料をたくさん作成している。ツールを作成して作業効率を向上させたい。
  • Excelの数式や集計、マクロの機能を使用して日次・月次などいろいろな出力を自動化したい。
  • 検討中のクラウドサービスで導入シミュレーションしたいので、初期設定をお願いしたい。
  • 新しいソフトウェアを購入したので、業務フローに沿った電子マニュアルを作成したい。
サービスの概要

サービスの特長

「IT助っ人」サービスは「作業に要する時間」により料金が決定する従量制の料金体系としました。

お客様の中には作業成果に対する保証期間や請負契約による瑕疵担保期間を希望される場合があるかもしれません。「IT助っ人」サービスでは「必要な品質はお客様が決定するもの」と考え、求められた品質までに限っての作業とすることで料金のスリム化や迅速な作業実施を目指すことにしました。「何より作業の品質が重要だ」という作業依頼への対応も可能ですが、そのような場合は「IT助っ人」サービスではなく弊社の各種サービスのご活用をお勧めします。

>> 「IT助っ人」サービス以外のオープントーンのサービスラインナップを見る

★ どのような作業も先ずはお問い合わせください!

  • "業務のIT化"がテーマであれば、どのような作業(※2)でも依頼可能です。
  • 人(お客様)と人(弊社)との「コミュニケーション」を大切にする作業進行(※3)を行います。
  • 機器の設定やツール作成(プログラミング含む)に至るまで、さまざまな課題に最適な解決策をご提案します。
サービスの流れ

サービスのコース・料金

「毎月継続契約」「スポット契約」の2種類のサービスコースからの選択が可能です。

毎月継続契約 契約時に決定した毎月の上限作業時間数の範囲内(※4)で、毎月継続して作業を依頼することができます(※5)。同じ作業を継続して依頼する場合や、1時間あたりの費用単価を抑えたい場合にはメリットが大きくなります。上限作業時間数の範囲内であれば作業内容は毎月それぞれ決定することができます。
スポット契約 作業依頼の度に毎回発注となるコースです。毎月依頼する作業があるかどうか不明な場合や、1回の依頼で完了するプログラム作成などの依頼に適しています。なお、初回依頼時はスポット契約のみ可能です(※6)。

◎料金シミュレーション例@:毎月継続契約

毎月4日分(32時間分)を上限作業時間数とする場合
 【月額】=45,000円(1日あたり単価)×80%(毎月継続契約割引20%)×4日=144,000円(税別)

◎料金シミュレーションA:スポット契約

3日(24時間分)で完了する作業内容を依頼する場合
 【費用】=45,000円(1日あたり単価)×3日=135,000円(税別)

注) いずれの場合も作業費用以外の実費が発生した場合は、別途請求となる場合があります。(要事前調整)

● 補足・注記

  1. 開始時(1回)と完了時(1回)に実施する打合せや報告ミーティングの費用は無料です。
  2. 料金は『必ず』事前にご報告し、了承されてからの作業着手となります。
  3. 本サービスでは最大で1週間分作業を作業量の上限とさせていただきます。
  4. 担当エンジニアや作業結果に不満があった場合、初回取引に限り50%〜100%料金を割り引きます。
  5. 作業時間に基づく料金体系のため、成果物の保証期間や瑕疵担保期間はありません。

オープントーンからのメッセージ

◎ 私たちオープントーンはお客様とのコミュニケーションを大切にしています。

私たちは「IT技術」を駆使して多くのお客様に情報システムを提供してきました。その中においては、お客様と「人と人」との信頼を築くことを成功の必須条件と考え「お客様と一体となって問題解決に向けて真摯に取り組むことができるエンジニア」育成に力を入れてきました。

「融通がきかなくて苦労した」、「一方的に可否を告げられるだけで解決に向けた相談に乗ってもらえない」等々、ITエンジニアやベンダーの質に疑問や不安を感じたことはありませんか?

「IT助っ人」サービスは、担当エンジニアが最適なアウトプットを提供し、お客様の期待に応えるサービスです。


本件に関するお問い合わせ


  • ※1. 発注から納品までの期間は、お客様の希望も踏まえた上での調整となります。
  • ※2. 十分な成果のお約束が難しい特殊な内容の場合はお引受けできない場合があります。
  • ※3. 対面でのコミュニケーションを前提とするサービスのため、都内近郊のお客様に限ります。
  • ※4. 毎月ごとに作業時間枠を追加することもできます。(費用は別途)
  • ※5. 最短契約期間は3ヶ月です。
  • ※6. お客様が一度弊社実績を評価の上で、以降の契約をご検討いただくためです。