2013 東京国際スマートフォンアプリアワードにて「Windows8特別賞」を受賞!

2013 東京国際スマートフォンアプリアワードにて「Windows8特別賞」を受賞!

2013年04月17日


この度「2013年 東京国際スマートフォンアプリアワード」にて、株式会社オープントーンの応募作品が「Windows8特別賞」を受賞いたしました。



昨年に引き続いての応募となった今年。
2年連続でファイナリストに名を連ねさせていただき、本年はついに受賞に至ることができました。

 

受賞結果は公式サイトからご覧下さい。http://www.tspaa.jp/2013winner.html



以下、QA形式で受賞作品の概要をご紹介いたします。

(Q) どのようなアプリケーションですか?
受賞作品はWindows8タブレットPCをターゲットにした「ストアアプリ」です。
外部のWebサービス(Bing Maps, wunderground.com Weather API)と連携して、旅行出発地と到着地間の各地天気予報を移動経路に沿って地図上に表示するというものです。

(Q) どのような開発環境ですか?
Windows8上でVisual Studio 2012を使用し、ストアアプリとして開発しました。
また、VBやC#のようなプログラム言語ではなく、2012からの新機能の一つである「JavaScript+CSS」の組み合わせでの実装を実現しました。

(Q) JavaScriptで実際に開発してみてどうだったでしょう?
今までとは違った新しさを感じられてとても楽しかったです。
今後の開発効率の向上も予感させられるアーキテクチャが用意されていることが分かりました。



このような機会を含め、これからも新しい技術への挑戦を続けていこうと思います。

金融システムやさまざまな業務システム開発、ECサイトなどの各種Webサイト構築・開発、IC(RFID)を活用したシステム、技術者向けOJTやICタイムリコーダー等、システム開発に関わることならオープントーンにお任せください。